Wolfram を試してみる

Wolfram は自分で持つデータベースの情報を元に、こちらが質問した事項に対して、解析した結果をレスポンスするナレッジツール(サービス?)。たとえば Google でも計算結果を表示する機能を持っていますが、そういった検索エンジンとは根本から違います。コンピュータとの会話と表現してもいいかも。

Wolfram
http://www16.wolframalpha.com/


初めて利用するので、キミは何者なのか、と聞いてみました。

Q. Who are you?
A. I am a computational knowledge engine.


Q. What are you doing?
A. I am doing computation for the world.


Q. How old are you?
A. 5.077 days


Q. Why are you here?
A. 回答なし


Q. What do you try to do?
A. 回答なし


Q. About what do you think?
A. 回答なし



キミはいくつなんだ?と聞いたところ、5 日間というだけでなく、さまざまな値に変換してくれました。
20090521125557


サイバーですねー。データベースから生成出来ないことについては、レスポンスしてくれません。
法則について解説してくれたり、定理を証明してくれたり、やはりコンピュータが持つ本来の機能が強いようです。数学、物理に関する事項をどんどん聞いてみようかな、と。