あけましておめでとうございます

昨年は、以下が私にとって大きな出来事となりました。

(1)Apple iPad を発売。垣間見えるエコシステムの一端

幾度となくあらゆるベンダから発表、発売されてきたタブレット端末ですが、Apple のそれは、Apple の持つエコシステムを体現した象徴となりました。

今までの iPod 端末、iPhone 端末を基に、徹底的に考えられたそのスレート端末は、マルチタッチジェスチャーサードパーティからリリースされるアプリケーションにより、なんでもできる PC としてその座を射止めました(まあ、今はもう起動していない人がかなり多いらしいですが)

Windows にしろ Mac にしろ、今までの PC にあった起動時間/シャットダウン時間を考えずに使えるようになったことが私にとってはものすごく大きかった。OS の起動を気にする必要がなくなったわけです。起動/終了/サスペンド。しばらく放っておいてもすぐに使える。それは iPhone でも同じですね。

そして、iPhone4 を経て、SSD を最大限に活かした MacBook Air がリリースされます。

起動も終了も、やはり HDD と比べて大幅に短縮。

つまり、小さいものを最初に作り、その技術を大きいものに活かす。そしてそれをまた小さいものに反映させていく。そのエコシステムを 2010 年年頭の iPad 発表から秋口の MacBook Air 発売までで見せてくれたことが、私にとっては大きな出来事でした。

そして、1 月 6 日頃には、Mac 向けアプリケーションストアがオープンします。App StoreMac 上に展開されることで、2011 年もまた繰り返し洗練していくエコシステムを見せてくれるのではないでしょうか。

1 週間後にはスタートされる予定の Mac App Store を楽しみに待ちつつ、今年最初の記事はこの辺で。

今年もよろしくお願いします。