確固たる信念があれば鵜呑みにしてもいいんじゃないか?

先日 iPhone について話をしていて、聞いた話を鵜呑みにしすぎなんじゃないか?
ということを言われました。


そこで思ったのが、説得力のある言葉かつそれに共感出来れば鵜呑みにしてもいいんじゃないか?ということ。じゃあアナタは鵜呑みにすることはないほど自分に自信があるのか?


自信じゃなくて、自分のことを優先で考えられているからかもしれない。けれども、そういう人に限って何かをするときに「周りがやっているから」という情けない理由でやっていたりする。


今は改善されたけど自社のサービスがボロクソに言われていた時期がある。自分が勤めている会社名を知らないマイミクシィの何人もの人が mixi 日記上でボロクソに書いていて、自分は関わっていないサービスだけど悔しくて悔しくて仕方がなかった。


そういうケースがあることを置き換えて考えられないのだろうか。やっぱり俺が考え過ぎなのかもしれないけど。


「俺は△△というサービスをやっているから□□というサービスは知らない」
「俺は○○というサービスに関わってないから聞かないで」


なんてことは、よっぽどお互い仲良くて、具体的にどんな仕事をしているか知っている仲間内でしか言えない。


逆に当時嬉しかったのは、立ち話レベルだけど「法人相手のシステムをやっていてトラブルの重要性が分かるんだから、こっちにきて手伝って欲しい」と言われたことか。システムやユーザについてそういうことを考えている人の方がおかしいと思われるなら、スピード感が違うか、まったく違う人種なんだろう。