Windows はどうだ?

最近の Mac は HDD を交換すればいつまでも使える、という話が Web 上に上がりました。まったくその通りだと思う。Time Machine の存在はすごい。


iMac は新品で買ったけれど、いま持ってる MacBook White は中古で購入し、80GB から 250GB の HDD に換装しなおした。それでも 5,400rpm では遅いから SSD へ、と思ったけどさすがに高価すぎるので 320GB/7,200rpm の HDD に換装したいと思っている。Leopard もインストール出来たし、不満といえばディスクのそれぐらいしかない。


iBook G4 も中古品として友人から譲ってもらい、40GB の HDD を 120GB に換装したり、分解して弄繰り回した。サポート対象外だけれど、こちらにも Leopard をインストール。こちらの iBook はもう手放してしまったけれど、Leopard の動作が重いぐらいで問題はまったくなかった。いま思うと、手放したことが惜しいと思うぐらい。


会社ではデスクトップタイプの Windows が支給される。


現在会社から支給される PC と、2 年前にリプレイスした自分の PC は、CPU、メモリ搭載量などに差はあっても、ほとんど違いがない。昔に比べて筐体がスマートになった程度。もし自分の PC が古くなったとしたらディスク交換だけでは終わらない。リプレイス対象となるはずだ。


Windows もディスク交換、バックアップからの復元から、すぐに元通りの環境に出来ればいいのに、と思う。


困る企業や業者が出てくるだろうけど。